未分類

肩こりさんにほぼ共通する、あの習慣。

肩のこる人の特徴

そもそも、肩のこりやすい人、肩のこりにくい人、その違いって何でしょう。

昔っからの長年の肩こりさんに、ほぼほぼ当てはまる習慣があるのです。

見た目の特徴。

口角が下がっている。
顎下がたるみがち。
下唇の下が梅干し状。

体としては胃腸が弱い傾向。
呼吸が浅く、口呼吸。

ぱっとお顔を見て、あぁ、この方、あの習慣だなって、いつも思います。

 

あの習慣

 

鏡の前で舌を出してみて下さい。
舌の側面が、歯の跡の形にギザギザになっていませんか。

舌がぎざぎざしている方は普段

 

『舌の位置が、普段下にあるのです!』

 

正しい位置は上です。

ぎざぎざしている理由は、下につけているので、下の歯の痕がついてしまっているのです。

 

なぜ上なのか

舌ってとっても大きな筋肉の塊です。
これがとってもお役割をするのです。

頭って、とっても重いですよね。
実は、舌を上につけているだけで、頭を支える力ができるのです。
通常が舌で頭を支えている状態です。

舌のパワーを感じてみましょう。

舌をしっかり上顎につけた状態で首を下に傾けてみましょう。
その感覚を確認しましょう。
つぎに、舌を下にしてみて下さい。

ずしっと、肩周りに負担がかかるのがわかったでしょうか。
舌がちゃんと支えていないと、他の筋肉、肩周りや背中の筋肉などを中心に他の人たちがより頑張らなければならないのです。
頭はすごく重たいです。すごくパワーのある人、しかも上にいる人がさぼってしまうと、、、みんな相当大変ですよね。

 

ボス(舌)の代わりにほかのみんなが頑張る。

『筋肉ががんばる』という事は、筋肉を堅く、収縮させて、縮まります。

((みんながんばって、がんばって、頭をささえるのよ。))
頭をしたに下げていると、より、首の後ろの人たちが引っ張られながら綱引きをするように堅くなって頑張らなければなりません。
引っ張られるとゴムを引っ張るように、中に入っている血管やリンパ管や神経など、ホース状の物がつぶされてしまいます。

ホースがつぶされてしまうと、その中を通る物が流れにくくなります。
筋肉に栄養がいきわたらなくなり、老廃物もたまったまま。ここが痛いよと発する物質も残ったままなので、痛みが続く。固く、冷たい、残念な筋肉の出来上がりです。

さらに肩の前の方達、胸部から肩についている人もがんばってます。
この人たちが頑張る(力んで縮まる)という事は、肩を前にどんどんひっぱってしまうのです。
肩が前に引っ張られると、巻き肩や猫背のになって体が丸まります。

そうすると、首の後ろの頑張っている人たちがさらにひっぱられ、のばされて、なんてかわいそう。。
つらいのに、さらにさらに辛くなるのです。

 

舌は下ではなく、上に。

出来れば奥歯と奥歯ががぶつからないように。
交感神経と副交感神経は聞いた事があるでしょうか。

副交感神経はリラックス神経。ご飯食べたり、まったり。
交感神経は、頑張るとき使う神経。

戦う時や、頑張るとき、走る時、緊張してドキドキする時。
戦わなければならないので、筋肉を固くしておかなければなりません。
運動選手は奥歯が大事って言いますよね。
歯を食いしばる事で、最大限の力を発する事ができるのです。
交感神経は歯と歯がぶつかっているだけでも、力を発揮するのです。

 

という事は、舌を下にしていると、容易に上顎がさがって、歯と歯が容易にごっつんごっつんしませんか。
力まなくても良いのに、交戦体制!
肩周りだけではなく、お体全体の筋肉がかたくなってしまうのです。

かわいそうなので、休ませてあげて下さい。。

 

がたがたの舌の名前は

東洋医学的に『歯根舌』(しこんぜつ)と名前があります。
この舌の特徴は、胃腸の弱っている目印でもあります。

お口の中にも影響が

長い期間下にあった方って、下の歯ががたがたではないでしょうか。
じつはこれ、私もなのです。

自分の舌で少しずつ、歯を自己矯正してしまうのです。
なんせ力持ちなので。

 

呼吸にも影響

舌に置かれている方、鼻呼吸しづらくなかったですか。
上にきちんと置いて、鼻から空気吸ってみてく下さい。
吸いやすくなったかと思います。
気道もかわります。
空気、おいしいので、しっかり、じっくり味わってすってみてくださいね。

呼吸をゆっくり深くする事で、リラックスの副交感神経が優勢になります。
特に息を吐く時に発揮しますので、すったときよりも長目にはいてみて下さいね。

逆に、すはすはと、短く浅い呼吸をされると交感神経が興奮します。

無料で美味しい空気が吸えて、ゆったりできますので、ぜひ舌は上にしてみて下さいね。

 

舌を上にすると見た目も美しい

女性のお客様は、お話しするといつもここにすごく良い反応を示されます。
顎舌の筋肉がしっかりもちあがるので、アゴラインがすっきります。
下の顎に力が入って、梅干し状だった下唇の舌の顎が、すっきりします。
口角もあがって、表情が変わります。
肩の可動閾が広がるので、正しい位置にもって行きやすくなり、結果的にデコルテにはりがでて、バストの位置が上を向きます。
肩の正しい位置は、耳の真下です。
たった一つの習慣を見直すだけで、お金をかけずにすてきでお得すぎる効果ですよね。
良い事しかないので、舌を下にしていた方は、ぜひ上に今すぐ変えてみてましょう。

もちろん、凝り固まってしまった所のケアはお気軽にご相談下さいね。

 

おーりとーり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA