コラム

顔がおぼえられない相貌失認

みなさんは人の顔を覚えるのはとくいですか?

私は名前も顔も昔からかなり覚えられません。
クラス全員名前と顔を一致するには半年ほどかかります。
高校生の時はあきらめて、仲の良い友達に
「左から2番目、一番前はだれ??」
と、なんども分からない人をだれなのか教えてもらっていました。

覚える気がないのではないのです。
覚えられないのです。

最近気づきましたが、顔を覚える以前に
認識できていない。
と、気づきました。
にたような顔の違いが判らないのです。
なんらかの広汎性発達障害による物。と診断はでています。


地下鉄にのると、友人の旦那さんに4人くらいすれ違います。
冷静に考えればかなり異常事態ですが、笑
もちろん、違うとわかっているので声はかけません。

眼鏡、細見、スーツ、しゅっとした体格。
にたようなカテゴリーの人をみると、友達の旦那さんと認識します。
頻繁ではないけど何度も会ってますし、友人結婚してからなので10年はしっているはず。
地下鉄で自分の弟にもよく会います。
こりゃ、重症だ。。

相当会っている人でないと、認識できないのです。
しばらく会わないと忘れます。
やや認識できている感じの方は、いつもあっている場所と違えばわかりません。

私は慣れているので、まぁ、いっか。しかたない。
という感じの受け止めモード。

外でお会いするとほぼわからないはずなので、ぜひ、さらっと、名乗ってもらえれば助かります!

すぐに覚えれる人いいなぁとおもいつつ。
まぁ、できないことは仕方ない。

皆様も何かお困りのことありましたら、体の事でも、なんでも気軽にご相談くださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA