コラム

人生で役に立つ陰陽論(2)陰陽が混ざったらどうなる。

(1)では

・陰陽はある視点から見たモノの状態ですよ。
・視点はくるくる巡り変わりますよ。

との、基本をお話ししました。

さて、陰と陽。混ぜてしまうと、どうなると思います?

(1)の例だと、天井と床。
天井と床を混ぜると、、、

壊れますよね。

壊れた結果、新しい建物が建てられたりするのではないでしょうか。

陰陽は混ざり合うと、新しいものが誕生します。

いろんな思想が混じり合うと、新しいものが生まれます。
パスタに日本が混ざると、納豆パスタが誕生しました。
たらこパスタも誕生しました。
例えば男女で、子供が誕生しますね。

パスタにパスタを混ぜても、量が増えるだけなのです。

とんでもなく真逆なもの、性質の違うものを合わせると、何が新しいモノが生まれる可能性がひめられているのです。
ちょっとわくわくしませんか?

もしもお爺ちゃんだらけの政治家集団のお食事会に、パリぴな若者を投入したら。。???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA